フィルムの歩き方

年間フィルム消費数推定数百本。35mmカメラ、中判カメラ、大判カメラ、自家現像、期限切れフィルム、感光などを歩いてきました。轍を残します。

04. Oylmpus PEN EE2 / 初めてのハーフカメラ

フィルムカメラのネックはランニングコスト

それに対抗する手法はいくつか考えられる。

1.安いフィルムを使う

2.ネットなどで安く現像してもらう

3.自分で現像する

4.ハーフカメラを使う

 

などなど。

そう、ランニングコスト削減をせねば!と考えて、僕はハーフカメラを買ってみた。

ハーフカメラとは、35mmフィルムの規格で、倍の数を撮れるカメラを指す。

つまり、36枚撮りのフィルムで、72枚撮れるのである。

そ、それは素晴らしい・・!

 

そんな心持ちで、いつものごとくメルカリでOlympus Pen EE2 を2000円ほどで購入。

この機種は、

・押すだけカメラ

・レンズ変更不可

・iso400まで対応

・暗いと赤ベロが出て、撮影できない

  ※ファインダーに赤い印が出る

 

というシンプルな構造である。

使ってみた感想としては、とても使いやすい。

そして、たまに「え、めちゃくちゃいいじゃん」って写りをすることがある。

ちょっと気になったものを撮る(街中の看板とか)程度の感覚で使うのにちょうどいいカメラ。

 

そこそこに使ってたんですが、壊れちゃいました。

その壊れたpenee2で撮れる画がなかなか面白く、不思議な画が撮れるようにはなったけど、記録用途としては明らかにつかえない・・

ただ、ご縁でpen ee2をお友達がくれたので、また使っていきたいと思います。 

f:id:tanaka_yasutaka:20180428183949j:plain

f:id:tanaka_yasutaka:20180428183950j:plain

 

f:id:tanaka_yasutaka:20180428183920j:plain

 

1.使ったフィルム不明

2.使ったフィルム不明

3.壊れたpeneeの描写 / KODAK ULTRAMAX400